スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハリ治療の効能



予防接種すら怖くて躊躇ってしまうあたし、頭痛持ちでなく良かったとつくづく感じています。
近頃だと鼻炎や花粉症にもハリがいいんだそうです。ホントでしょうか。

治療を施したうちの半数前後が効果を認めていますが、残りの半数は頭痛プラス針の痛みというまさに踏んだり蹴ったり状態。偏頭痛の痛みを何に変えてもなくしたいという強い決意がないと治療に踏みきれないのはちょっと敷居が高そうに感じますな。


慢性の頭痛、はり治療が薬より有効=米研究

 慢性的な頭痛の軽減にはアスピリンなどの薬よりもはり治療が効くとの調査結果を、米デューク大の研究者らが1日、専門誌Anesthesia and Analgesiaで発表した。

 片頭痛や緊張性頭痛など慢性の頭痛患者約4000人が対象となった複数の研究を再調査したところ、はり治療を受けた患者では62%に改善が見られたのに対し、薬の服用では45%だった。

 また、実際のはり治療では53%に改善が見られたが、医療対象とならない位置にはりをうつ偽の治療では45%だった。効果が現れるには平均で5―6回の治療が必要だった。

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。