スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トータル・リコールが現実のものに?



なかったことにしたい記憶って、きっと誰にでもあるモノだと思います。
でもそれって、自分だけは覚えていても回りの人には忘れてほしいって種類のデータですからな。

とってもすごそうなんですけど、よっぽど酷いめにあったとか恐怖体験したような人でないとほとんど意味をなさないような気が・・・。それよりか「トータル・リコール」の世界観が現実になりそうな予感がしますな。


米研究者、マウスの記憶の選択消去に成功

 米国の研究チームが、脳を損傷することなく、マウスの特定の記憶だけを選択して消す方法を発見したと明かした。ジョージア医科大の神経生物学者ジョー・ツィエン氏が率いる研究チームが科学誌ニューロンで発表した。

 同チームによると、脳内の重要なたんぱく質のレベルを操ることにより、特定の記憶を選択的に消去することが可能。

 一部の専門家は、この方法が戦時中のトラウマなどを抱える人々の(治療に)役に立つと期待するが、ツィエン氏は同方法が人間でもマウス同様の成功を収めるかどうかについては懐疑的な見方を示している。

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。