スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーの効能



早喰い、ジャンクフードそしてお酒・・・。まるであたしの私生活を盗み見られているようにダメ出しをくらっている近頃の”研究成果”。ようやくほっと一息つけるコーヒーの話題となりました。

記事を読んでみますと、別にコーヒーでなく紅茶でもいいんぢゃ?というようにも読み取れてしまいますが、コーヒーの独特の芳香が好きという人には受け入れられるのではないでしょうか。

ハイ、そろそろ夜明けです。コーヒーでも飲みましょうかねぇ・・・。


ホットコーヒー、心も温める可能性=米研究

 米国の研究チームが23日、身体的な暖かさと心理的な温かさが密接に関係することを示す研究結果を明らかにした。1杯のホットコーヒーによって暖かな気持ちになれる可能性があるという。米エール大のジョン・バーグ教授(心理学)らが科学誌「サイエンス」で発表した。

 バーグ教授は、コロラド大ボールダー校のローレンス・ウィリアムズ氏と共同で、身体的な温度と心理的な温かさの関連を検証する実験を実施。実験は、被験者にホットコーヒーまたはアイスコーヒーをしばらくの間持ってもらった後、第3者に関する情報を与えてその人の性格特性を判断させるなどの方法で行われた。

 バーグ教授は「身体的に暖かいと、われわれは他人をより心が温かい人だと判断し、またわれわれの方も他人により寛大になったり他人を信じやすくなるなどわれわれ自身も心が温かくなる」としている。


テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。