



手羽先じゃダメかぃ?



さまざまな生活習慣病や発展すると動脈硬化などにつながる高血圧。
解消のためには運動しなさいなんて言いますが、無理なジョギングをしたりするとかえって悪影響になったりして、ちとやっかいだったりしますな。

そんな高血圧ですが、鶏の足が効くとか・・・え~っと、手羽先じゃダメですかぃ?


鶏の足、高血圧の抑制に役立つ可能性=研究

 日本の科学者が、鶏の足から高血圧の抑制を助けると考えられる4つのたんぱく質を特定した。専門誌Journal of Agricultural Chemistry and Foodに論文を発表した。

 鶏の足から抽出したコラーゲンを高血圧のネズミに摂取させたところ、食塩水を摂取させたネズミとの比較で、8時間後に血圧がはっきりと降下。4週間後にも血圧の大幅低下が確認できたとしている。

 この研究は、日本ハム中央研究所と広島大の研究者が共同で行った。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

スポンサードリンク
