スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単位「スムート」 歳とって縮んだかも?



ひとつ前のプーチン首相とは対照的に自分の名前が単位となってしまったお話。
しかし170センチでいちばん背が低いとは・・・。それでもその身長が名を残すきっかけですから、どうなんでしょう?ちょっと微妙です。


MIT学生考案の単位「スムート」、誕生50周年

 単位「スムート」の父、オリバー・スムートさんの栄誉をたたえる式典が、4日、米マサチューセッツ工科大学 (MIT) で開催された。彼は50年前、MIT在学中にフラタニティ(学生友愛会)の仲間たちとこの単位を考案した。

1958 年、フラタニティ「ラムダ・カイ・アルファ」のメンバーたちは、同会で一番背が低いメンバーだったスムートさんを横たわらせることでマサチューセッツ・アベニュー橋の長さを測ることを思いついた。はじめスムートさんは寝転がっては立ち上がるのを繰り返していたが、そのうちくたびれてしまったので、彼らはスムートさんの身長5フィート7インチ (およそ170センチメートル)ごとに橋に印をつけてゆくことにした。
橋の長さは364.4スムートであるという結論に達した。

現在、「Google.com」の計算機にはあらゆる長さの単位をスムートに換算する機能がついている。

後に米国規格協会の会長となったスムートさんは4日、MITでの「スムート記念日」に出席し、装飾用プレートを受け取った。この装飾用プレートは今年中に橋に埋め込まれる予定だ。

「このプレートは風に吹かれた歩行者の気持ちを明るくさせるでしょう」と、スーザン・ホックフィールドMIT学長は語った。

これまでMITの新入生たちは、マサチューセッツ・アヴェニュー橋のスムート印を塗り替えてきた。
「ボストンとケンブリッジの警察当局は何年にもわたってこれを違反行為とみなし、犯人を捜そうとしていました。しかしこれで休戦です。警察が新入生たちに刑務所に入れられることはないと告げたかどうかはわかりませんが」と、スムートさんは述べた。

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。