



腕が6本、そのうち1本は・・・



石をぶつけるとその痕をさするのが腕という話を聞いたことがありましたが、やっぱり嘘であったことが今判明いたしました。まさか6本も腕があるなんて考えてもみませんでしたな。

その6本のうち1本は交接腕という、まぁなんだ、生殖器なんだそーであります。
腹が減ると自分のことを自分で食べちゃったりするよーですが、うっかり交接腕食べちゃったらどーすんだろ?と別に気にしなくても良さそうなことで気をもんぢゃうあたくしでありました。


タコの「足」のうち6本は腕、2本が脚=研究

 欧州を中心に水族館を展開するシー・ライフは14日、タコの8本ある足(触手)が6本の「腕」と2本の「脚」に分類されるという研究結果を発表した。

 それによると、専門家チームが実施した同研究で、タコが主に前側の3組の触手で物をつかむことなどが示されたという。

 同水族館の生物学者、Oliver Walenciak氏は「前側の6本の触手が腕、後ろ側の2本が脚の役割を果たしていると推測できる」とコメント。

 人間と違って、ほとんどのタコには明確な「利き手」はないようだという。

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

スポンサードリンク
