



買い取る側も注意せよ!



たまの休日にぶらりと古書巡りをするのが楽しみなあたし。
先日某B○○K ○FFで「△×図書館蔵書」と印が押された書籍があるのを発見しました。
やっぱり高価貝取りしちゃったんでしょうか。

個人的に借りていない期間がないくらい公立図書館にお世話になっているあたし、許せないニュースの筆頭にあげときます。


図書館から本1400冊を借りて売り払った男に懲役10年

 デンバー地区の複数の図書館から大量の本やDVDを借り、それを売り払った男(34)に懲役10年の実刑判決がくだされ、5万3549ドル(約570万円)の支払いが命じられた。

男が盗んだのは本とDVD合わせて1400冊。500冊が回収された。

デンバー公立図書館の推定では、被害額は3万5000ドル。ダグラス郡によると、貸し出し期限が過ぎた本などの被害は1万1000ドルに上るという。

事件は、ある女性がオンライン広告サイト『Craigslist』で最近、本を購入したところ、図書館のスタンプが押してあるのに気がつき、当局に通報したことから発覚した。

テーマ : 考えさせるニュース - ジャンル : ニュース

スポンサードリンク
