



テレビと食事の関係



テレビ画面に集中しすぎて、完全に食事をする動作は停止してしまううちの子。
食が細いというかかなりスレンダーなので、今のところ肥満は気にしてませんが、父親であるあたしの腹回りがかなり・・・。

テレビ観ながら食事するのを今日から止めようと思います。 ⇒スタイルが気になったら


食事中のテレビ、子どもの肥満につながる可能性=カナダ調査

 カナダのトロント大学が行った調査で、テレビを見ながらの食事が、子どもの肥満に寄与する可能性があることが分かった。調査への資金援助を行ったカナダ保健研究機構(CIHR)が8日発表した。

 子どもの肥満を研究する同大の栄養学者ハービー・アンダーソン氏によると、テレビを見ながら昼食をとる子どもは、テレビを見ない子どもと比べて228キロカロリーを余分に摂取。理由の1つとして、いつ食べるのを止めるかという判断よりも、テレビを見ることのほうが優先されてしまうという。

 同氏は子どもの両親に対し、食事中にはテレビを消すよう呼び掛けている。

テーマ : 考えさせるニュース - ジャンル : ニュース

スポンサードリンク
