



研究員が自分の体で実験してたりして



所持や譲り渡し・譲り受けや栽培が禁止されていながら、使う分には特に規定がないという不思議。


なぜ使う分には問題がないのか?スペインの研究結果からその答えが、なんとなく導き出せそうですな。薬局で処方される「お薬」になっちゃう日もひょっとしたら近いのかもしれません。


マリフアナの成分、がんの増殖を抑制=スペイン研究

 マリフアナの有効成分が、がんの増殖を抑制するというスペインの研究結果が、1日発行の医学誌ジャーナル・オブ・クリニカル・インベスティゲーションに掲載された。

 マリフアナに含まれるテトラヒドロカンナビノール(THC)という成分をがんを発症しているマウスに投与したところ、腫瘍(しゅよう)の成長が抑制され、オートファジーというプロセスの中でがん細胞が破壊されたという。

 研究に携わったマドリードのコンプルテンス大学のギリェルモ・べラスコ氏は「今回の研究で、THCを治療効果のある安全な方法で投与すれば、がん患者にも役立つ可能性があることが示された」と述べた。 

 マリファナの健康への影響を調べた研究はこれまでにも多くあり、心臓発作や脳梗塞(こうそく)、がんのリスクを高めるという研究結果も出ている。一方で、アルツハイマー病の予防に役立つとの報告もあり、多くの医師がエイズ患者の体重増加などに役立つとの認識を持っている。

 研究チームは、脳腫瘍の患者2人にも臨床試験を行っており、THCの投与でオートファジーが確認されたという。

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

いろんな意味で会場に足を運びたくなりますな



学生時代にテニスをやっていたあたし、どちらかというとテニスは観るよりやるスポーツという感覚があるのですが、モデルがボールガールしてるなら是非観戦に足を運びたいなと思わされました。

しかし、肝心の試合の勝敗にはまったく触れてないロイターってどーよ。



テニスのマドリード大会、ボールガールはモデル

 男子テニスのマスターズ・シリーズのマドリード大会では、ボールボーイの役割をモデルが務めている。

 14日のラファエル・ナダル(スペイン)対エルネスツ・ガルビス(ラトビア)の試合では、ミニスカートのユニフォームでボールを拾ったり投げたりする女性モデルらの姿が撮影された。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

車でいうとパーツ取り



兄を救うためという名目ではありますが、なんとなくイヤなニュースです。
生産中止になっちゃったけど大切に乗ってる車、その車の”スペア”をパーツ取り用に購入する。それはそれでモノを大切にしてカッコいいんだけど、人間でやっちゃダメだろうと思ったりする今日この頃であります。


スペインで兄救うため遺伝子選択された赤ちゃん誕生

 セビリアにある病院で、6歳の兄が患っている遺伝性の病気を治療するために遺伝子を選択された赤ちゃんが生まれた。こうしたケースがスペイン国内で完全に実施されたのは初めて。アンダルシア地方の保健当局が明らかにした。

 母親のソルダード・プエルタスさんと生まれたばかりのハビエルくんの写真が14日に公開された。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

スポンサードリンク
